• HOME
  • Articles
  • PLACE , TRIP
  • 世界中で大人気のヨガティーチャー、グルムク先生のワークショップを受けたよ!

世界中で大人気のヨガティーチャー、グルムク先生のワークショップを受けたよ!

PLACE

私の人生を大きく変えてくれたヨガティーチャートレーニングも、
残りあと1週間になってしまいました。

class

 

今週末はスタジオSempervivaのマスターティーチャー、
Gurmukh(グルムク)先生のKundalini Yoga(クンダリーニヨガ)のワークショップを受けています。
それがね、もうほんっとにいいんです!!!感動!!!

「あなたがあなたであることに、説明なんて要りません。
国籍も、性別も、出身地も、宗教も、同性愛者か異性愛者かどうかも、
結婚しているか独身かどうかも、

関係ありません。

友達がいる場所ならどこだって、あなたの国なのです。
愛を贈ってくれる人がいる場所ならどこだって、あなたの家なのです。

出身地がどこだって、あなたが『今、ここ』にいることが尊いのです。

宗教が何であるかも関係ありません。
『私は神を信じます』『私の信仰は「優しさ」です』
それで充分です。

あなたは、あなたなのです。
それだけで充分です。
そこに、なんの説明も要らないのです」

優しさと愛に満ちた表情で、ゆっくりと、そう語りかけるグルムクの話に、
みんな一言も聞き漏らすまい、という感じで聞き入っていました。

静寂の中で、伝わっていくグルムクのエネルギー。

身体はすごく小さいのに、(私より小さいんだよ)
もうね、存在感とエネルギーがすごいの。
強さももちろん感じるんだけど、すっごく優しいの。
どこまでも優しい。包み込まれる感じ。

でクラスが始まったら、すごいきついの(笑)
最初のおしりをマットにつけて足と上半身を浮かせてVの字をつくるポーズ、5分以上やったかな(笑)
グルムクは「はい、あと3分。」とか言いながらお茶飲んでたけど(笑)

音楽に合わせて歌いながら動くのが多かったかな。
その選曲がまた素敵!

そのなかのひとつ↓

曲に合わせて、みんなで口ずさみながらヨガ。ほんとに楽しかった。

あと面白かったのは、ダウンドッグのポーズで歩いたこと(笑)
80人以上参加して教室も満員状態だったのに、ダウンドックで一斉に歩き始めるという(笑)

カオスな写真はこちら(笑)↓
downdog

 

クンダリーニヨガの面白いところは、歌ったり踊ったり周りの人と交流して笑いあうことで、
自分のなかのエネルギーがぐぐーって上がっていくこと。
そして、ちょっとチャレンジングなポーズで汗をかいて、心と身体のデトックスができること。

最後のシャバーサナは、たぶん今までで一番感動したシャバーサナ。
大きな円板型の楽器(名前わかんない笑)で演奏してたけど、すんごい迫力の音!
身体中にがんがん響いてきて、とくに下腹部のあたりに振動が伝わってきた。
終わったあとに質問しに行ったら、あれは「宇宙の音」だって言ってた。
「魂を浄化して、呼び覚ます音」なんだって。

今回のワークショップで、グルムクのことが大好きになってしまいました。
そして、クンダリーニヨガがもつパワーに、とっても興味津々。
ハタヨガをしばらく教えてから、クンダリーニヨガのトレーニングも受けようと企画中。

グルムク、ありがとう♡

 

[divider]

 

クンダリーニヨガって何?
→別名「気づきのヨガ」。いろいろな種類があるヨガのなかでも、「完成度の高いヨガ」と言われています。
潜在意識のネガティブな思い込みを取り除き、チャクラを浄化して、高いリラクゼーション効果をもたらします。

グルムクってどんな人?
→40年以上ヨガを学び続け、現在75歳。クンダリーニヨガ、瞑想法の指導者として活躍。
「マタニティヨガ」「ママ&ベビーヨガ」の第一人者としても有名。
ヨガ指導者センター「カルサウェイ」、コミュニティヨガセンター「ゴールデンブリッジ」設立者。
現在は旦那さんとLAを中心に世界中を飛び回り、クラスを教えたり指導者養成のための指導をしています。

]]>

PICK UP

RECOMMEND